スポンサードリンク
WordPress ブログランキングへ
WordPress ブログランキングへ
webデザインに欠かせないポイント【カラー編】 [web]
<スポンサードリンク>
webデザインに欠かせないポイント
今回はカラー編です。
カラー(色彩)は色々な役割を担っています。
まずは各色の印象について述べましょう。
【カラー】
--------------------------------------------------------------------------------
黄色
楽観的・若々しさ。ウィンドウショッピングをしている人の注意をひく
赤
エネルギッシュ。心拍数を高める色。緊急性がありセール中の商品に使用
青
信頼と安全の色。銀行や企業のメインカラーとして使用。
緑
裕福・リラックスを連想させる色。目に優しく、一連のプロセスを容易に見せる。
オレンジ
活発・活動的な色。「購入する」「購読する」などのCTAボタンに使われる事が多い。
ピンク
ロマンチック・女性的な色。若い女の子や女性に向けたECサイトで使われる。
黒
パワフル・滑らか・光沢など。高級な商品を扱うサイトで使われます。
紫
落ち着き・静けさを象徴する色。美容系の商品に使われる。
オレンジは食欲を上げる
---------------------------------------------------------------------------
このように各色によって印象があります。
色使いにも注意してwebデザインを行うと良いでしょう。
ECサイトなどで【購入】ボタンなどがありますよね。
それには赤(オレンジ)を使用するとコンバージョンがあがると言われています。
人間は赤い物に対して非常に興味を持つらしいですね。
よく店舗などで行われるSALEなどの色も赤を使用しているのがよく見られています。
赤に関して申しますと、危険な事などにも使用されるそうです。
人間は赤に目がよくいくようで。
赤信号、救急車などのサイレンもそのような理由だと考えられます。
色彩を勉強する事は非常に楽しい事でもありますね。
<スポンサードリンク>
webデザインに欠かせないポイント
今回はカラー編です。
カラー(色彩)は色々な役割を担っています。
まずは各色の印象について述べましょう。
【カラー】
--------------------------------------------------------------------------------
黄色
楽観的・若々しさ。ウィンドウショッピングをしている人の注意をひく
赤
エネルギッシュ。心拍数を高める色。緊急性がありセール中の商品に使用
青
信頼と安全の色。銀行や企業のメインカラーとして使用。
緑
裕福・リラックスを連想させる色。目に優しく、一連のプロセスを容易に見せる。
オレンジ
活発・活動的な色。「購入する」「購読する」などのCTAボタンに使われる事が多い。
ピンク
ロマンチック・女性的な色。若い女の子や女性に向けたECサイトで使われる。
黒
パワフル・滑らか・光沢など。高級な商品を扱うサイトで使われます。
紫
落ち着き・静けさを象徴する色。美容系の商品に使われる。
オレンジは食欲を上げる
---------------------------------------------------------------------------
このように各色によって印象があります。
色使いにも注意してwebデザインを行うと良いでしょう。
ECサイトなどで【購入】ボタンなどがありますよね。
それには赤(オレンジ)を使用するとコンバージョンがあがると言われています。
人間は赤い物に対して非常に興味を持つらしいですね。
よく店舗などで行われるSALEなどの色も赤を使用しているのがよく見られています。
赤に関して申しますと、危険な事などにも使用されるそうです。
人間は赤に目がよくいくようで。
赤信号、救急車などのサイレンもそのような理由だと考えられます。
色彩を勉強する事は非常に楽しい事でもありますね。
<スポンサードリンク>
コメント 0