SSブログ
スポンサードリンク

WordPress ブログランキングへ

【知らないと損!】Wordpressでブログを書くならではのオススメレンタルサーバー

<スポンサードリンク>


こんばんは。
WordPressでブログを書いている方が最近増えてきていると思います。
僕も実は、ワードプレスでブログを書いています。
ワードプレスが主でこちらはたまに更新します。

今日は、良くわからないと聞く、レンタルサーバーについて記事にしたいと思います。

無料ブログからWordPress(ワードプレス)に移行したいと思っている人は多いと思います。



WordPressを使うにはレンタルサーバーを借りる(契約)必要があります。
どこのサーバーでも良いというわけではなく、最低でもPHPとMysql等のデータベースが稼働する必要があります。

PHPのセーフモードの有無も結構重要になります。
私のオススメであるセーフモードが【オフ】になっているサーバーを紹介したいと思います。

WordPressはPHPで動いており、PHPがセーフモードで動くレンタルサーバーになると、作動しない不具合がある場合があります。PHPセーフモードは新規ディレクトリを生成できないので、新規ディレクトリを生成する動作に支障がおきます。
アップデートの際にやっかいです。
h_wp_lecture_main.jpg


特にキャッシュプラグインが上手く動かないのは致命的です。WordPressはPHPとMysqlデータベースを利用しているため、アクセスが多くなると、サーバーに負荷が増してエラーが出やすくなります。そこでキャッシュプラグインを導入するとアクセス耐性が良くなります。
せっかくのアクセスをこちらの都合でサーバーが動きにくくなります。

セーフモードでも、手動でディレクトリを作ることでキャッシュプラグインを動かすことはできます。しかし、何かと面倒です。最初からPHPセーフモードのサーバーは使わないほうが確実です。

レンタルサーバーは他のユーザーとサーバーを共有します。
基本的に料金が高いプランの方がサーバーの性能が良かったり、共有分が広くなり安定性はあります。
でも少しでもコストパフォーマンスをよくしたいですよね。

今回はコスト順に並べてみましたので、参考にしてみてください。


ロリポップ!



263円/月で30GBからの格安サーバー。ディスク容量も十分です。初期条件ではPHPがセーフモードがONになっていますが、OFFに切り替えることが可能です。
初心者にはオススメです。

ミニバード



ロリポップと同じく263円/月で30GBからのプラン。ロリポップをかなり意識した作りになっています。セーフモードはOFFになっているので、こちらの方が設定は簡単かもしれません。

ファイアバード



525円/月で50GBから。ミニバードの上位サービスです。大容量ディスクと格安を兼ね備えたレンタルサーバーです。

wpXレンタルサーバー




1,050円/月で100GBからのプラン。エックサーバーのWordPress専用サーバー。WordPress用に特化させたチューニングを行っています。FTP等でファイル操作できるのは、WordPressのwp-contentディレクトリのみとなっていて、WordPress以外のページやプログラムを設置することはできません。しかしシンプルかつ十分な速度を得られます。14日のお試し期間付きなので、試してみるとよいでしょう。

wpXレンタルサーバー



シックスコア



上のwpxレンタルサーバーと同じ会社が運営しているサーバーで、これはかなりの多機能マルチドメインレンタルサーバーです。共有サーバーだけではなく、少し共有サーバーより値段は上がりますが、本気でWrodPressで作業を行うなら専用サーバーを利用する事も悪くありません。
※ちなみに私はこれの専用サーバーに切り替えました。よくよく考えると最初から専用サーバーにした方がよかったと後悔しております。


<スポンサードリンク>

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。